初詣

初詣に行って来ました、一人でw
一人で行くと寂しい・・・


恒例のおみくじもしてみたところ
なんと大吉キターーー
今年はいい年のような気がしてきた!


今年は厄年なので厄払いしてもらおうか検討中
別にしなくてもいいとは思うけど
後になって、「やっぱしとけばよかった〜」
とは思いたくないしなぁ〜
親はやった方がいいと言ってるしねー
今年は就活もあることだしねー


んで、テレビ見てたら
「たけしの“教科書に載らない”日本人の謎」
で初詣のことについてやってましたー
なんと初詣の習慣は明治時代から始まったらしい。
意外と新しくてびっくりw
神社や寺近辺に鉄道を敷くことによって
誰でも気軽に参拝することが出来るようになり
そこから、有名な神社、寺に参拝する習慣が出来たらしい
そこには国鉄、私鉄の壮絶な競争があったらしいw
神社、寺、鉄道会社、この3つが密接に関わって
初詣の習慣化を引き起こしたんだってー
初詣に鉄道が絡んでたなんて面白いなw
初詣についての詳しい記述はこちら↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%88%9D%E8%A9%A3